SSブログ

今更だけど、HDDからSSDに変更してみた。-その3:開梱&PCに取り付け・・ネジ穴が? [PC・スマホ・RaspberryPi]

買ってきたSSDを開梱すると、
TrueImageのシリアルナンバーがかかれた小さなカード
が入っていた。
意外なプレゼントをもらったようで一瞬うれしくなったが、よく考えてみると無用の長物だった。
というのは、SeaGate社のサイトから SeaGate DiscWizard(TrueImageのOEM版?)というツール
がダウンロード可能なのだ。SeaGate DiscWizard は起動時にseagate製品の接続が必須なのだが、
内蔵HDDがSeaGate製なので、PC購入当初からこのソフトを使用していたのだった。
将来的にはseagate製HDDを取り外してSSDのみの構成になる可能性もあるので
「持っていて損は無い」と思いとりあえずダウンロードしておいた。

SSDのハード的な取り付けは、使用しているノートPCは大型の17inchでディスクベイが2個あるので、
  空いているベイに取り付けるだけ
のなんてことはない作業の筈だったが、少し手間取った。
ドライブのマウント金具にSSDを4ヶ所ネジ止めするだけですが、1ヶ所どうしても
ネジが入らない場所があった。
いったん全部のネジを外して、入らない部分を調べてみると
写真のように加工精度が悪く10°以上ネジ穴が斜めになっていました。
(嫌な予感その1の写真)
klevvネジ穴の傾き.jpg

HDDを製作している精密機械メーカならば
ネジ穴がこんなに傾いているということはありないレベルの不良品!!
なので、もしかしてネジはM3ではなくインチねじかも?と思い、
念のためWebでも調べたが、「間違いなくネジはM3で、単にネジ穴が斜めになっている」
ということが判明した。

安い外国のSSDメーカー(というか単純組み立て屋)なので仕方がない、と諦めて
精密機械ではない&軽い&振動に弱くないから3箇所のネジ止めでヨシとした。
裏フタを閉め、PCの電源を入れて、BIOSのメニューで認識されていること確認した。
(この作業をおこなったのは実際は購入当日の7月中旬です)

タグ:ネジ穴
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。